ぶっちゃけ231

こんにちわ皆様、こちらREDです。


あの、ウチの大学には統計学をやっている研究室がありまして、まあ卒論シーズンになるとアンケートがいっぱい来たりするんですよ。「このアンケートを書いてください!」って男とかいう謎の生物が来たり、「このアンケートを書いてくださ〜い♪」って頑張って女が来たり。三次元は去れ!という態度で僕も臨むんですけど。


でさあ、傾向分類とかそういう作業に必要なんでしょうかね?基本的に匿名なんですけれども、性別と年齢を書く欄があったりします。や、待ってよ、って。『21歳、男』とかだったら1〜4年生というかなりの人数が該当しますけど、ほら、25歳なんて書いたらかなり限定されるじゃないですか。学部生なら最低でも三浪だし、まあ芸術系の大学とかでは三浪なんて普通ですけれども、ウチの大学にはほとんどいないし。あとは院生としか考えられないけど、院生はそもそも数が少ないし。年齢だけでかなり個人を絞る事ができるじゃんかよ。


すると匿名性が失われる事によって、正確なアンケート結果が書きにくくなるのではないでしょうか?ほら、書きたい放題に書けなくて、当たり障りのない事を無難に書く、自分の意見とは大して関係ない事を書く、本音を隠した無駄アンケートに成り下がるのです。


っていう事に、フリースペースでプリキュアへの愛を書きまくったアンケート用紙を返却してから気付く僕。