ぶっちゃけ213

後輩におにぎりをもらいました。


「REDさん、いつもひもじそうだから……」って、ああ確かにひもじいよ。しかし忠告しておくと、これは自らが望んだ結果なんです。つまりバイトは人並み以上にやってるし、収入は学生としては比較的ある。ただ、食事に金を使うのがもったいなくて、そんな金があるなら欲しい物を買うよ、という理由から終始ひもじいんです。


つまり、エンゲル係数という考え方に立つと、僕は非常に生活水準が高いんです。消費支出中の食費が占める割合がかなり低いですからね。や、まあ収入が大きくなるとエンゲル係数が相対的に低くなるよね、っていう理論に基づいて『エンゲル係数が低い=生活水準が高い』という考え方があるわけで、収入が大きくなっていないのに意図的に消費支出の中の食費の割合を減らしている場合にも適用していいものなのかという疑問は残りますけれども。


さて、今日も日記の更新をして、昨日のプリキュアのビデオを見て(3回目)、家庭教師に行って生徒が宿題をやっていないくせに悪い点を取って僕のせいにされて、修士論文の原稿を開きつつもヤル気になんねーとか呟いて寝ますか。ストーブ点けるのも灯油がもったいないし、震えながら毛布に包まるよ。食費がかかるから晩御飯は抜く事にして、プリキュアドールを3体ずつ買って帰ろう。保存用、観賞用、そして魔改造用。


高い生活水準。