ぶっちゃけ208

ディフェンダーにとって悪夢のような選手を3人選ぶとしたらマラドーナファン・バステン、そしてロベルト・バッジョである。また、それとは別に、単純な悪夢として存在しているREDです。皆様こんにちわ。


さて、毎週恒例になりつつあるジャンプの感想です。なんかジャンプの歴代ヒーロー達が総出演するゲームがあるじゃないですか、僕はDSを持っていないので関係ないんですけれども。で、今週号の最初にそのおまけみたいな感じでクイズが載っているじゃないですか。難しいなぁ、結構難しい問題があって解らなくて、ジャンプマニアとして悔しい限りです。僕の年齢的にコブラはキツいよ。あと、ブリーチとかいう漫画は5回くらいしか読んだ事がないので無知です。


しかしですね、登場作品が少ないですよね。過去のジャンプ史を紐解いても、もっと参入すべき作品があるでしょうに。ダイの大冒険とかついでにとんちんかんとかさ、あと恐らく唯一こち亀両さんと互角であろう燃えるお兄さんとかさ。それに惑星を継ぐ者は普通に名作だし。あとは歴史に名を刻むといえば、巻末コメントで一世を風靡したロケットでつきぬけろ。それから漫画史上最も謎な展開で度肝を抜いてくれたタカヤ(もちろん夜明けの炎刃王のほう)、「「犬」先にやってごめりんこ」という言葉で世界を震撼させた純情パイン、更にジャンプの中で今までで一番つまらなかったのは?という質問を僕の身近の人間にすると必ず返ってくる答え、ドルヒラ。いじめ問題が深刻化している今だからこそ元気やでっ。そして最も最近のヒット作『斬』も入れて欲しい。ジャンポスト、OKジャンプGUYなども見逃せない連載でしたよね。


まあ対戦ゲームにつきものの隠しキャラとしているでしょうけどね。もし製作者側がジャンプをちゃんと読んでいれば当然の帰結です。それに各作品からの登場キャラクターも厳選されている事でしょう。当然ファイヤー中野はいるはず。ドラゴンボールからは是非チャパ王をお願いしたい。小学校の百人一首大会で、札の読めない僕が八手拳!と叫び滅茶苦茶に手を付いてひんしゅくを買ったのも、今となっては味のある記憶ですよ……。


問題はこれを発売しても楽しめるオタクがどれだけいるか、という素朴な疑問ですよ。少なくともこのブログの読者は大丈夫と信じています(リードミーで48ヒットです)。当然解るよね?ドラゴンボールが浅瀬に落ちて回収不能になった時の切ない気持ちとか……。


ファミコンジャンプ3が出たらDS買います。