ぶっちゃけ201

こんにちわ、REDです。皆様ごきげんよう


スカートのプリーツは乱さないように、白いセーラーカラーは翻らせないように、ゆっくりと書くのがこのブログでのたしなみなんですけれども、ぷるぷる震えて無理です。スカートもセーラーカラーも震えています。どうしてそんなものを着ているかという事は不問とします(ヒント:趣味)。


何がって、雪が降ったんですよ、とうとう。や、北海道は広いですからね、僕の実家の辺りでは半月も前から降っているそうなんですけれども、現在僕がひとり暮らししている地域は北海道の中では比較的暖かいんですよ。だから、多分、今日が初雪です。寒いよう、寒いよう。って萌え声を上げたら誰か助けてくれるかもしれないと思ったんですが、不気味な裏声が部屋に響くのみでした。


と、いうのも、前にも書いたかな?僕の部屋、めっちゃ散らかってるんですよ。んで、ストーブの前も散らかっているので暖房を点けられないのです。ストーブをつける前に部屋の掃除をしないといけません。もしも、もしもですよ、その事を知った上で嫌がらせの一環として雪を降らしているというならば、気温を下げているというのならば、地球の野郎を許すわけにはいきません。傍若無人にも程があるぞ。


大体にして冬だから寒いし雪も降るのが当たり前だと皆様思っていますよね?もう気候変動が現在と比較的近くなった頃、最終氷期の終わりからだから、約1万年くらい前かな?その頃から当たり前だと思わされているかもしれませんけれども、本当なのでしょうか?説明責任を果たしてませんよね?納得いかないわあ、どうして寒いんだよ、アカウンタビリティを見せて欲しいものです。ただ「冬だから寒いのは当たり前」とか言われても、「国立大学は法人化します」という数年前のごたごたと同じじゃないですか。反対する大学も押さえつけられたし、学生に対する説明は何もなかったんですよ。文部科学省国立大学法人の溝は深まるばかりです。このままじゃ同様に、人類と地球の溝は深まるばかりです。説明もなしに寒くするなよ!ふざけるな、どういう事だ!?


それに対する地球側の答弁。
「地球は地軸が傾いた状態で、楕円軌道を描き公転しています。以上の事から、地球の熱収支の多くを占める太陽放射に対する距離や角度や垂直断面、また日照時間などは、1年を通じて常に変化しています。当然、熱収支が少なくなる時期も存在し、その期間は気温が下がりますし、それに伴い雨が雪に変わることも予想されます。夏季の水不足に対する補填など、通年での利益を考慮した気候変動なので、住民の皆様にも、何卒ご理解頂きたい所存です」


あ、そうっすか……ありがとうございます……。