ぶっちゃけ198

こんにちわ、野菜生活REDです。や、野菜生活という飲料を飲んでいるわけじゃなくて、野菜のようにおとなしい生活をしているよ、っていう僕です。めっちゃ低いテンションで、ぼんやりと虚空を眺めて過ごす時間が多い。


そんな「誰とも会話しない日が比較的多いなぁ……」という生活はおいといて、竜巻の話です。北海道で竜巻がありましたよね、9人もの犠牲者を出してしまって、痛ましい限りです。ご冥福を祈ります。


その竜巻って、実は発生のメカニズムは完全に解明されていないんですってね。なんでも、ふたつの温度差がある空気塊が近づいた時、上昇気流と下降気流が局地的に強く発生して、その流れの間が竜巻になる、っていう話で落ち着きそうなんですけれども、まあ「という説が有力である」みたいな。だから積乱雲の内部では結構あるみたいだし、それを突き抜けて地上にまでくると竜巻として視認されるわけで、積乱雲の近くで発生するのも納得できますけれども。ちなみに、竜巻って空気なんで本当は目に見えないはずなんですけど、巻き上げた塵とかが見えてる、って考えでいいのかな?


そういえば飲み会の席とかでも、まったり気味に会話しながら飲んでるのに、突然一気コールをかけたりして場の空気を壊す人がいますよね。そのテンションはちょっとみんなと合ってないよ、っていう。それも温度差のせいと考えると、竜巻とさほど差はないですね。なので、妙にテンションが高い奴、逆に低すぎる奴、そんなのには注意です。災害が起きる前に隔離しておきましょう。


なるほど、それで僕はひとりぼっちなのか。ふふ……夢も希望もない日々だよ。