ぶっちゃけ193

p=1.5ωH(ω=水の単位体積質量 H=波の高さ)。みなさんご存知の廣井公式でございます。


や、ご存知とか、世界の常識のように語られても、普通に知りませんから。知らないよ、オサマ・ビンラディンの行方級の知らなさを誇ってるよ。あの、これは僕が以前に港の工学の講演みたいなのを聴きに行った時に言われた事です。防波堤を建設する際には波に対する強度とかを考えなくてはいけないので、それを求める式です。砕波が直立面に作用させる平均波圧強度を求める式を簡略化した公式なんだってさ。


僕はコンビに前の地面に座っている若者を見た時のような悲しい瞳で、「ああ……ふーん……」と呟く事しかできませんでした。ゆとり教育の弊害と詰め込み型教育の弊害、夢のコラボレーション。あ、今よく見たら、波の速度とかは定数化してますね、ほとんど違わないって事かな?


このように妙に専門的な事を、あたかも周知の事実のように伝えると混乱の元です。ゲーム脳のあなたにも解りやすく伝えると、メダパニの元です。そう、解りやすい事、文章なりプレゼンテーションなり、何かを伝える時にはそういう配慮もしたいですね。


なので昨日の日記を補足すると、PMSっていうのはプリキュア・マーブル・スクリューの略だという事を付記しておきます。知らぬが仏って、名言ですね。