ぶっちゃけ191

こんにちわ、どうやら『社会常識』の単位が履修不足だったらしいREDです。


というように、なんだか履修不足が問題になってますけれども、変な話ですよね。だってさ、履修不足の人への救済はあるのかないのかなんとかかんとか言っているらしいけれども、え?おかしくない?みたいな。


えっと、例えば世界史をやらなかった分だけ、受験に使う、あー、政経とか倫理をやってたんでしょ?つまりさ、真面目に指導要領のままに授業をやっていた学校に比べて、ズルをしてたんでしょ?それがバレたってだけなんだから、冬休みの講習とかを世界史にすればいいんじゃない?だって今まで十分多くやってたんだし、通常授業と冬期講習が入れ替わったって考えれば。後は、受験が終わった3月半ばから足りない分をやればいいと思います。


そりゃあ大変だって事はわかりますよ、春休みもなくなるし。でもさ、その分通常授業で受験科目の時間を増やしてもらってたんでしょ?だったらそれくらいやんなきゃ、ね。ちゃんと世界史の授業をやっていた学校の受験生は、通常授業とは別に補講をしてたんだしさ。やっぱり不公平は良くないし、ロジカルじゃない。


それにさ、受験勉強とかしたってロクな事になりませんよ。僕なんかはゆとり教育に移行する直前の世代ですから、受験戦争の末期の世代です。最後の詰め込み型教育を受けていた連中です。そういう教育を受けてきて、どうなると思います?僕を見てごらんなさい、悲しみしか生んでからね。


僕の顔面がキモイのも、根暗な性格も、挙動不審なのも、全部受験戦争のせいですからね。許すまじ……。