ぶっちゃけ188

さて、日本ハムが優勝しましたね。まあ僕は野球にはさして興味はありませんでしたが、やはり地元の球団というだけで、無闇に応援してしまいます。おめでとう!


しかしたった3年で地元の球団としてここ北海道に定着するとは予想外でしたよ。もともとコンサドーレ札幌がありましたし、僕はサッカー大好きです。具体的にいうと世界で1番好きなのがプリキュアで、2番目がはぐれメタルで、3番目がサッカーです。で、日本ハムが移転してきた時、札幌ドームの使用権を60%も獲られたので、相当嫌いでした。野球になんか興味ねーよ、帰れ!みたいな態度で臨んでいました。


ところが今では、当然コンサドーレの大ファンでありますが、日本ハムも好きです。普通に12球団で最も応援してますし、ナイター中継があれば見ますし、結果はスポーツニュースなどでチェックしてます。


これ、結構凄い事だと思うんですよ。あの、日本ハムって凄くファンを大切にしているんですよ。選手も、球団経営も。で、別に野球に興味のない人も好感を持つっていう。コンサドーレとコラボレーションで色々やってるし、野球ファンの「所詮サッカーなんて野球に比べたら人気ないしょ」とかいう見下しも、サッカーファンの「野球なんてダサいよ」みたいなフーリガンまがいの悪いマナーも、あんまりありません。もうね、『北海道』っていうひとつのチームみたいになってる。や、勿論北海道民以外にも、全国に日本ハムファンやコンサドーレファンはいますけれどもね。


で、その中の『腐ったミカン』は僕だ!(オチが思いつかなかったので、強引に、引っ張ってみました)(最後は気持ちで打ちました)(ファンの皆様、ありがとう!)