ぶっちゃけ186

こんにちわ、REDです。


あの、二酸化炭素の問題とかで植林しよう、みたいな事が言われるじゃないですか。確かに、植物は二酸化炭素を吸収します。んで、その内の炭素を成長に使ってまして、だから木は炭素の塊なんですけれども。それで、酸素の方は別に要らないので排出してます。でもさ、それを木材として使うじゃないですか、家具にしたり紙にしたり。で、それを燃やしたら木の幹として固定されていた炭素が空中の酸素と結合して、結局二酸化炭素としてまた戻ってきます。


っていう事はですよ、木になったら、それを木のままで固定しておく必要があるのですよ。や、勿論植林は二酸化炭素対策のためだけにやっているわけじゃないですけど、二酸化炭素対策として考えた場合は木材のままにしておかなくちゃ意味がありません。


つまり、あの、何百年も使える高級家具を作る必要があるんじゃないかなぁ、って。紙も、燃やさないで、古文書みたいな感じでずっととって置かなくちゃいけません。そうしたら、炭素は炭素のまま固定されますよね。木工製品を捨てるという事は、二酸化炭素を排出している事と同義みたいなもんです。


でもさ、本来の元素の地球規模での循環を考えたら、こっちの方が正しい姿なんですよね。温暖化して氷が溶け出して海水面が上昇とかなんとか困っているみたいですけれども、ぶっちゃけ人間だけだしね、困ってるの。地球規模で考えたら、海の面積や海水の体積が増えるんだから、二酸化炭素は水に溶けやすいし、例えば石灰岩の地層ができたりとかするだけで、その内に二酸化炭素の濃度はまた減っていくし、当たり前の話じゃん。っていうか何億年も、そうやって寒い時代と暖かい時代が繰り返されてきてるし。


なんだ、二酸化炭素の排出を抑えようとか言って、結局は人類のエゴイズムじゃないか。


だから大学の野郎、早く暖房を点けてください。寒いんです。何が「暖房は11月になるまで点けません」だよ、今朝なんて氷点下だったから、正気を取り戻せってば。大体にしてウォームビズとか言ってるけど、僕なんかまともに服を持ってないしね。暖房を点ける前に温かい格好をしよう、って、それは貧乏人を嘲笑っているのかな?寒いんだよ!


人類のエゴイズム……深い言葉です。