ぶっちゃけ185

こんにちわ、REDです。ここは天国じゃないんだ、かといって地獄でもない……かなぁ?


とまあ、疑問符つきの僕の人生ですが、あの、実は就職にまつわる面接とやらを受けたらしいです。何故か他人事のように書いてますけど、受けました。あのですね、これでもまあ一応理系だし、大学院生なんで、本当の意味での頭の良し悪しでいうと確実に馬鹿なんですけれども、紙の、筆記のテストはまあまあ得意です。でも面接……最も苦手な行為です。


誰だって苦手な事があるじゃないですか、走るのが苦手とか数学が苦手とか、部屋の掃除とか早起きとか、なんでもいいんですけれどもね。僕の場合はなんと致命的な事に『人と上手に付き合う事』なんですよ。例えば事務的な会話はともかく、普通の日常会話っていうものが死ぬほど苦手です。人の気持ちを考える、とか。言葉を選ぶとか、人の目を見るとかさ、社会人、や、現代人として社会不適合者レベルで。ニートとしての才能は申し分ない!みたいな。できる事なら無人島で仙人のように暮らしたいとさえ思っていますから(ただし、ブログの更新はする)。


大体にして他に就職試験、受けてないし、大学や高校入試、バイトでも面接なしだったし。大学院の入試以来、人生で2回目の面接です。そりゃあ、もう、圧倒的しどろもどろ君に変身ですよ。ぶっちゃけ何を発言したかほとんど覚えてません。覚えている事いったら待合室でプリキュアの着うたが最大音量で鳴った事くらいですよ。まーっくすはー♪って。ね、社会人として致命的でしょ?


ここは天国じゃないんだ。