ぶっちゃけ168

こんばんわ、イタイREDです。


これではなんだか僕がイタイ人間のように見える挨拶ですが、そういう事実には目を背ける事にして、腕が痛い話です。あの、今日は実家にて収穫され脱穀された米を、米倉に運ぶという作業をやっていました。1個30kgの米袋を何百個もって、正気じゃないような気がしますけれども終わりました。そして腕が痛い。


でも昔の人はもっと凄いなぁ。だって米一俵って60kgじゃないですか。現代では30kgの袋が主流なので2個で1俵なんですけれども、昔は1袋1俵で、つまり60kgを運んでいたのですから。


こうして考えると明らかに昔より人類は衰えてますよね。30kgでもキツイし。それに移動も車ばっかりですから歩かない。これからの平均寿命は縮む一方ですよね。僕らの親の世代って最も公害とか酷かった時代を過ごしてますし、またそういう害って蓄積されて子供に受け継がれたりするものですから。食品や環境問題がちゃんと対策される以前の、うーん、1980年くらいかな、それ以前に生れた人たちくらいまでは寿命は短くなっていくという大胆予想です。今の50代から20代後半くらいまでの年齢の人たちですね、最も悪い環境に立たされていたわけだし。


やはり体力面でも気を使って生きていった方がいいのかもしれませんね。普段から体を動かすようにしたいものです、僕らは食品添加物や農薬や光化学スモッグが大変だった時代に幼少期を過ごしていますから。僕らより若い人も安心してはいけませんよ、君たちは完全にゲーム世代だし、ゆとり教育の弊害も受けてますからね、運動運動!


という話を、『ガンバランス de ダンス』の踊りの練習をしている場面を目撃された時、言ってやればいいんじゃないでしょうか?