ぶっちゃけ162

こんにちわ、皆様。REDです。


自民党総裁が安倍さんに決まりましたね。まあ大差だったんですが、予想よりは少ない得票だったらしいです。ところで安倍さんは世界各国からナショナリストだと批判もあるようなんですけれども、ナショナリズムって悪い事なんですか?


あの、こう書くと戦後教育に漬かり過ぎている人からは非難されそうですけれども、ナショナリズムってむしろ誇れる事だと思うんですけど、僕は。え?なんで批判されるの?良い事じゃん。とか思っています。まあ国家主義的な思想と結びつきやすいから危険だよ、っていう意見が批判の中で大半を占めると思うんですけど、世の中の人ってそんなに馬鹿なの?有り得ない。今はほとんどの人がまともに教育を受けてるんだし。


まあみんながナショナリズムを持てとは言いませんけど、自国を不当に貶めるのは意味が判りません。多分マゾなのかなぁ、とは思いますけど。どうして優劣に持って行きたがるんでしょうかね?えっと、理屈では全ての国は対等ですよね。何故ナショナリズムが他の国への優越感になるの?またそれに反対して、自国を貶めるのはなんで?謎だ。


もしかして自虐系国家を目指しているのでしょうか?確かにそういう事を書いて面白いサイトはインターネットの世界には沢山ありますけど、国を挙げて面白国家を目指すのはどうかと思いますよ。もしかしてこのブログも自虐的な事をよく書きますけど、政治に影響を与えてるのかな?


そういえば谷垣さんはどことなく空回っていたが、僕とキャラがかぶっている。