ぶっちゃけ154

こんにちわ、ちょっと知能が足りないREDです。や、その、足りないって言っても本当にちょっとだからね(スタンドの名前は全部言えます)。


でもさ、最近特に知能が減退しているような気がするんですよ。人間って大体18〜20歳くらいが最も優れている時期で、そこからは運動神経も知能もだんだんと下がっていくっていうじゃないですか。僕は今24歳なんですけれども、確かに走ったりすると高校生の頃より遅くなっているし疲れるのも早いような気がします。


しかし身体的のみならず、頭の回転も悪くなってきている事に気が付きました。あの、僕はくだらないひとり遊びを小さい時からやっていまして、買い物をする時にレジと勝負しているんです。まずお釣りが出ないように小銭を用意しておきます。そして精算が始まった瞬間から勝負開始です。カゴの中を眺めてレジよりも早く合計金額を暗算して、ぴったりの金額を先に出すのです。んで、レジより早かったら僕の勝ち。皆様もやってますよね?僕だけじゃないと思うんですけれども。ちなみに勝率は4割くらいです、消費税が5%になってからは。計算が楽。


あ、小ネタとして、これをやっていると、その店では「○○%引き」とかにした時の端数を切り上げ、切捨て、四捨五入のどれにしているかというのも把握できます。まあどうでもいいですし、表示義務があるはずなんで店舗のどこかを探せば書いてありますけれども。


ところがですね、最近合計金額を間違えるようになってきたんですよ、絶望です。所詮は足し算と掛け算(分数も理屈は掛け算です)だけなんで、間違える事なんて全然なかったのに。勝敗を決するのは速さのみで、計算が遅くて負ける事はあっても、計算を間違えて負ける事なんて今までなかったのに。ここ数ヶ月で何回か間違いました。


由々しき事態です。だって自信満々に先にお金を出しておきながら間違ってるんですよ、恥ずかし過ぎる。何故だろう、まだまだ若いよ、一応。なんでかなーって思ったんですけれども、やっぱり知能の退化現象が起こっているのかなぁ、とかなんとか。これは脳を活性化させる食品を食べた方がいいのかな。


なんだか食費に金をかけるのが馬鹿らしくって、食べ物は安ければ安い方がいい、みたいに考えているから栄養素が不足している可能性があります。大体にして閉店間際に行くと安いからって賞味期限ギリギリのものばっかり買っているのが浅ましい。100g39円の肉って大丈夫か?なになに30%引きだって?んで、100g48円の量り売り、そして10%引きのひき肉に50円引きの火曜市シールを貼って……えーっと、10%引きから50円引くのかな?50円引いてから10%引きにするのかな?ぬう、計算が面倒だな、間違ったらどうしよう!


……あ。