ぶっちゃけ145

こんばんわ、REDです。昨日はコンサドーレ札幌×横浜FCの試合を見に行ってました。


コンサドーレが負けてしまって残念なんですけれども。あの、県民性の話ってありますよね、何を持ってして語っているのか比較的意味不明ですけれども。北海道の人は郷土愛が強い、ってよく言われますよね。


僕も北海道民ですけれども、当然コンサドーレを応援してますし。芸能人や漫画家、小説家とかも北海道出身っていうと特に興味がなくても気になったりしますし。自分の故郷の田舎町も大好きです。でもそれは時には強過ぎて、意味不明な自意識とか、排他的になったりして悪いところにもなったりします。北海道人の北海道自慢がウザイっていう人もいますしね。


井の中の蛙、とか。僕なんて今年で留年しなければ学生時代が終わるんですけど、勤務地が北海道以外になりそうなところは全部無視ですからね。北海道から出て就職するくらいならフリーターの方がいいと思ってます。


なんでかなぁ、と思いましたけれども、なんでなんでしょうかね?あ、そういえば他にもおおらかっていうのもよく言われますね。良くも悪くも、っていう。ああ、北海道出身といえば杉村太蔵議員いるじゃないですか、あんな感じ、計算高い事って苦手。おおらかなのは良い時もありますけど、『適当』に繋がり易いんですよね。


このブログも、「困った時にはキモメンネタを書く」などの、おおらかな気持ちで書いてます(適当)。