ぶっちゃけ136

こんにちわ、REDです。お盆だというのに家庭教師先の家庭は墓参りにも行かないそうで、街の人ってみんなそうなんでしょうか?なのでバイトが通常通りにあるため、帰省できません。親父に怒られる、日帰りで強行帰省するかな……。


その、お参りの話。靖国神社が問題になってますけど、参拝しない(するな)、って言ってる人は僕から見たら理知的じゃないなぁ、あんまり友達になりたくないなぁ、と思います。僕は特定の宗教を信仰しているわけではありませんし、まあ長男なんで適当に訳もわからず墓や仏壇を継ぐだけですけど。


戦犯の人がどうのこうのって、馬鹿ですよね。だって裁判があって刑に服したわけでしょ?もしくは死刑。罰って何のためにあるんですか?罪を償うためです。だから、刑が執行されて完了した時点でその話は終わりじゃん、理論上では。例えば殺人事件を起こした人間が、まあ15年くらいかな、刑務所に入って出てきたとしましょう。その人を再度同じ罪状で捕らえるんですか?そんな馬鹿な話はないでしょうね。勿論、『理論上』と断りを入れたように、例えばそいつが僕の大切な人、家族とか友人を殺したのだとしたら、服役して出てきたとしても許さないでしょう。だから気持ちは解る。


でもそんな気持ちの話は個人レベルでやればいいわけで、僕がその出所した人間を糾弾したり暴力を振るったりするのは異常じゃないですか。つまり、靖国問題は異常なんです。気持ちとか、日常生活を送るのにはとても大切なものなんですけど、理屈の中に感情を組み込んだらとんちんかんな話になるわけです。捕鯨反対と同じような支離滅裂さがそこにはある。別に死んでしまった人をお参りに行くんでしょ?生きていた頃の話って関係あるんですか?感情的には関係あるでしょうけど、まあ理論上は関係ないわけで、理論上関係ないことを公の場で言うな、と。感情論は個人レベルでやってね。


まあ僕はどのみち靖国神社に行くような旅費も持ってませんし、行けないんですけど。頭の悪いっていうか、時代遅れの唯物主義者で田舎者のたわごとだと流してください。所詮僕は若造だし。や、文句を言ってもいいですけど。


で、前置きが長かったなぁ。ほら、よく「政治と宗教の話は友達をなくすから、しない方がいいよ」って言われるじゃないですか。で、上記にばっちり書いているわけですけれども。でもさあ、僕は大して興味はないですけど、政治と宗教って結構、その人の信念に直結してると思いませんか?そして、友達をなくすって言われてもさ、友達って信念より大切なものなんですか?


や、僕も「友達いない……」ってよく書きますけど、それは自虐ネタであって、まあ少ないんですけど友達はいますし、勿論大切に思っています。滅茶苦茶大切です、困ってたら駆けつけるし、嬉しい事や楽しい事は一緒に抱えたいし、悲しい事は少しでも引き受けてやりたいと思っています。僕は、友人のためなら命を投げ打ってでも構いません。


ただ、そんな命より大切な友人よりも、もっと大切なものが自分の信念だと考えています。簡単に書くと『信念>友人(と家族)>命』って感じですね。ちなみに信念より大切なものはないです。ただの頑固野郎かな?


そして結論なんですけど、僕は自分の信念が大切だから、着ぐるみショーで幼児に混じってプリキュアと握手をするのです。これだけは譲れないね。カッコよくね?(幻想かな?)


要は上の文章は全部言い訳ですって事。うぐぅ……。