ぶっちゃけ117

こんばんわ、REDです。気疲れ中。


あのさ、家庭教師の生徒の奴があまりにも宿題をやらなさ過ぎるんですわ。足利義政かよ、みたいな。茶の湯とか銀閣とやってないで政治をしろ、っていう。や、別にそんなもんやらなくたってどうでもいいんですけれども、一応ポーズだけでも叱っておきました。そしたら生徒はあっけらかんとしてるくせに親が悩んでしまいまして、面談ですよ、今世紀最大の面倒に巻き込まれる羽目に。


なんだ、ほら、他の生徒も宿題は滅多にやらないんですけれども、それでも部活がキツかったとか、寝てしまったとか、ドラクエのレベル上げに忙しかったとか適当に言い訳くらいはするんですよ。ところがこの生徒だけはマジで理由、皆無。どうして宿題やらないの?っていう問に対して、なんの言葉もないんです。部活はやってない、テレビも見てない、ゲームもやってない、マンガ読んだりネットやったり音楽を聴いたりとか?そういう事さえしてないんです。で、宿題もやってない。有り得ない。


普段、何やって過ごしてるんだよ?という問の返答が「何も……」だからどうかしてる。何もって……えー、呼吸だけして虚空を眺め続けてる、とか?「そんなものです」って、おーい、有り得ないよ、どんだけ夢も希望もないんだよ。ゾーマ出現後のアリアハンの王様みたいなものか?


話は変わりますけど、僕はよく寝るんです。前にも書いたかな?起きてると電気代はかかるし腹は減るし、カロリー消費や代謝もあるんで飯を食べる、タバコも吸いたくなるなど、お金がかかることだらけです。なので月末とか、貧乏の極致あるいは極地に立たされると、ただただ寝て過ごすんです。寝ている間は出費がゼロですからね。トイレとかで目を覚ますじゃないですか、そしたらさ、お腹が空いたと感じる前に用を足して眠りにつくの術を駆使しましょう。ジョブ『ひとり暮らしの学生』の上級アビリティです。


まあ下級や中級のアビリティは多くの人が身につけているでしょうけど、上級は辛いですよ。他にも『そこら辺の野草を食うの術』とか、真冬だったら『水シャワーの術』とか『ストーブ封印の術』などがあります(生息地が南になるほど習得は容易になります)。AP(アビリティポイント)を稼ぐには、親から仕送りを止められるとか、バイト先でマジギレしてクビになるとか、プリキュアのDVDを買い過ぎたとかの「おい、それは流石に……」って呟きたくなるイベントをこなす必要がありますけれども。


ただ、この奥義・眠り姫の術には節約できる代わりに欠点がありまして、何も出来なくなる、という事です。レポートどころか大学に行く事さえしませんからね。驚くほど何もしないよ、寝てるだけだから。つまり節約できる以外の全ての欠点を兼ね備えているわけですが。


あ、生徒もお金、ないのかな?