ぶっちゃけ115

こんにちわ、好きな食べ物は霞でお馴染みのREDです。食べ物です!ああ美味しいなぁ、満腹にならない点にさえ目をつぶれば良し。


と、まあ仙人的嗜好を持ち合わせる僕ですが、昨日は久しぶりにフィールドに出ていました。というのも、なんだかウチの先生の知り合いの、本州の大学の先生なんですけれどもね、北海道に自分の学生達を連れて地層を観察に来るそうなんです。北海道実習みたいな。で、案内を頼まれたらしくて「どこの地層を案内するかなぁ?」って感じで、ちょっと僕と先生とあともう一人の院生と、3人で下見に行ってきたわけですよ。


ところがですね、地層っていうのは普通に考えてもらえれば判るんですけれども、崖になっている所でしか見られないわけですよ。当たり前ですけど。でも行政の連中はやっぱり危ないので、川沿いの崖は護岸工事してしまうし、道路沿いの崖だと金網を張ったりコンクリートで固めたり芝を張ったりしてしまうわけです。うん、危ないもんね。


でも僕ら地質屋さん、まあ僕は見習いなんですけれども、とにかくそれに文句を言うわけです。何で崖を安全に工事してしまうんだよ、地層が見られなくなるじゃないか!って。や、これは凄く不謹慎な話で申し訳ないんですけど、崖崩れとかが発生したら被害とかそういう事を考える前に「あー、いい崖だなぁ、地層の観察したい」って思っちゃうんです。だから医者が患者に対して珍しい症例とかで嬉しそうに喋ったりすると、不謹慎だなぁと思うと同時に、その気持ち、解るよ、とも思います。


美容外科医がおっぱい見飽きたって言うのは殺意を覚えますけど。