ぶっちゃけ97

こんにちわ、REDです。ホーリーエルフを守備表示中です。


えっと、滅茶苦茶に判りにくいんですけれども、『やる事がない』っていう比喩です。いつもサッカーの話題ばかりで申し訳ないんですけれども、僕は昔からアフリカのチームが好きです。何故かと言うと、サッカーが国民の希望の光だからです。内戦や貧困に喘いでいる国から、全国民の希望として、誇りを胸に正に『戦う』という姿に感動するんです。今回も国内の南北格差からの対立、それを乗り越えて戦うコートジボワールなんかは応援してました(予選リーグ敗退が決定してますけれども)。そういえば前回も、僕が見た中で5本の指に入るほど美しいカウンターをデンマーク戦で決めたセネガル、最後まで応援してました。


で、僕が注目するのは東西冷戦の犠牲者ともいえるアンゴラです。まあ、あとポルトガルの植民地だったとか、内戦がかなり激しかった地域だという事くらいは知っているんですけれどもね。で、祖国の代表として立つ、カッコイイ。日本代表はちょっとアイドル的な感じなので、もうちょっと国の威信みたいなものも背負って欲しいですね。ああ、こんな事をいうと怒る人もいるでしょうね。でも僕は故郷の町や祖国にもっと誇りを持つべきだと思っています。あー、危険思想とか言われたらどうしよう?まあいいや、所詮はガキの戯言と思ってください。


でさあ、もっと感情移入できるようにアンゴラについて調べてみたんです。そしたらアンゴラではメーデー国民の休日になっているじゃないですか、すげー、羨ましい。日本もそうすればいいのに。ほら、日本の法律では祝日に挟まれた日はオセロみたいに国民の休日になるんですよ。だから5月4日は休みなんです。で、5月1日(メーデー)を祝日にしたら、このオセロ理論で5月2日も4月30日も国民の休日になるんですよ、クレイジーな事に。そうしたら7連休?あー、1日中寝たり、プリキュアを1話から見たりとか、そういう風に圧倒的無為に過ごしてやるのになぁ。凄い事を思いついた!と思っていたらこの事を書いているページが沢山あったので、やっぱり僕、凄くなかった。みんな思いつく事だったか……。


念のため『この事』という指示代名詞を説明すると、メーデーを祝日にすると……という内容の事で、プリキュアを1話から見るという内容ではありません。あー、今日はワールドカップ参加国の歴史を色々と見ていて有意義だったなあ。そんな事(ホーリーエルフの守備表示など)をやっている間にカオスの儀式(家庭教師)の準備が出来たので、行って来ます。