ぶっちゃけ90

こんにちわ、皆様お元気でしょうか?僕は元気です。や、本当は元気かどうかは判らないんですけどね、健康診断とかしたわけじゃないし。まあ体調不良な感じはしていませんけど、自覚症状のない病気っていうのも多々ありますからね。


と、まあ、無闇に不特定多数を不安にさせる文章から始まるこの日記。いつも僕の脳の方が心配されているので、たまには、ね。で、全然関係ない話になるんですけれども、富士山の山頂でご飯を炊くと芯が残るとかそういう話、聞いた事ありませんか?まあ気圧が低いので水の沸点が下がる、なので炊く温度が低くて芯が残ってしまうとかそういう話。……えっと、なんでこんな事を書いたんだろう?


特にネタでもなんでもなくて、思いついたままに書くからこういう事になるんですけれども、何か考えよう。そうだ、マジックとかやれば面白いんじゃないですかね?ほら、気圧が下がって沸点が下がる、部屋の気圧をもっともっと滅茶苦茶に下げてやれば更に沸点は下がりますよね。30℃くらいでもぼっこんぼっこんに沸騰してるの。沸点が低くなっているのだけでちゃんと沸騰はします、つまり見た目は地上での100℃の水、ぼっこんぼっこんに沸騰している状態と同じです。見た目はね。物凄く熱そうに見える。そこでさ「熱湯風呂に入りまーす!」とか。あー、丁度いい温度だわー!みたいな演出を。


問題はそんな気圧の低い部屋に入れるかっていう事なんですけれども、まあ沸点が30℃だとすると大体50hPaしかないわけで、僕らが生きている地上は1013hPaあるわけで……。超単純計算で0.05気圧。えっと、血液もほとんど水ですしね、沸騰するのか。蒸発すると堆積はめっちゃ増えるので爆発してしまいます。待てよ、気化する時にエネルギーが奪われるのだからやっぱり大丈夫かな?いやいやいや、それどころか凍るのでは……?わあ、混乱してきた、テンパってきたぞ?馬鹿が格好つけて難しい事を考えると、こうなる、という見本を図らずして提示しているようです。ポイントは『図らずして』っていう部分です。まあ、こうして考えると熱湯に入ったりする修験者?まあジョジョの奇妙な冒険の3部でもインドでの修行している人の描写があったんですけれども、ああいう人って凄いなあって思います。賢いなあ、どういう計算になるのかな?まあトリックじゃなくて、精神力を使っているという説も有り得るんですけれども。


結局、心配されるのは僕の脳、か。