ぶっちゃけ86

こんにちわ、REDです。いやあ、正直もう6月ですね、ぶっちゃけるとさ、ね。いつの間にかそれさえも7日を過ぎているわけですけれども、ほら、6月といえば……クールビス?


あー、なんだか世間に踊らされているだけのような気がして口に出すのが恥ずかしい単語界隈で比較的上位に進出しているクールビズなんですよね、最近。や、僕はよく理解してないんですけれども、ネクタイをギュッと締めてとか、そんな暑苦しい格好をしておいて、そうして冷房を点けるなんて無駄の極致である。そんな事をするくらいならば涼しい格好をすれば良いじゃないか!っていう発想なんですよね?確かに、クーラーで室内の温度を下げるんですけど、エネルギー保存の法則に基づいて考えると全体としては温度は下がっていないのです。じゃあ室内が冷えた分の熱はどこに行ったのかというと、室外機で外に放出されているわけなんですよね、違ってたら申し訳ない。実際都会の気温が高いのはクーラーのせいじゃないのかなぁ?試しに全員がクーラーを切ったら1℃くらい気温が下がりそうな気がしますけど。


で、おまけに環境の事も配慮してるみたいな雰囲気が出て一石二鳥、っていう。ね。そこで僕もクールビズですよ。今日はTシャツにハーフパンツにサンダルという投げ遣りな格好です。や、投げ遣りっていうか、環境への配慮ですけどね。油断するとすぐ本音が出るわ。でも僕の暮らしている所は北海道なんですよね、ぶっちゃけ涼しいです。っていうか6月はまだ寒い日も多いんで、ほら、そろそろ察して欲しいんですけれども寒い。馬鹿である。今日は阿呆な格好をしたせいでかなり寒いです。気温がどれくらいなのか判らないんですけど、震天動地の寒さ。体感的にはマヒャド級。百歩譲ってもヒャダインですよ。あーあー、クールビズとかいうのに乗せられなきゃよかったな、大学構内を見渡しても半数以上の人が長袖だし。そんな中のTシャツ&ハーフパンツ&サンダル。あえて暴論を提示するなら、死んだ方がいい。


それにさ、無意味な事にウチの大学にはクーラーがないんですよね。