ぶっちゃけ82

こんにちわ、皆様お元気ですか?僕は基本的に元気なREDという人です。なんだろう、俗に言う頭が幸せ系の人間です、だから元気。


たった今、島から帰ってきたところなんですよ。天売・焼尻の2島に行ってきたんですけれども、あー、この島どもって北海道民以外にもメジャーな存在なのかなあ?それとも、天売島?焼尻島?何それ?みたいな評価をされるのかしら?まあいいや、天売は「てうり」と読みます、焼尻は「やぎしり」なんですけれども。


天売ってとんでもないですよね、天を売っちゃってるし。焼尻に至っては尻を焼き尽くしてしまってる、多分メラゾーマ。どうかしてるよ。で、まあ、一応大学の集中講義っていう設定で、島の地質を観察するという目的なんですけれども、やっぱ観光気分で楽しかったんですけれどもね、楽しかったー、えへへ、みたいな。んで、特筆すべき事象は微塵もないんですよね。


なので名前の話を頑張って引っ張ろうと思います。あ、思い出した。北海道の地名って多くはアイヌ語が元になってまして、それに音だけ漢字を当て嵌めた場合がほとんです。稀に意味を当てる場合もありますけれども。焼尻島もアイヌ語のヤンゲシリっていう言葉が元です。シリっていうのは「場所」とかいう意味で、その「シリ」っていう音に「尻」っていう漢字を当てているんですね。あー、うん、もっと他になかったのかな?他にも奥尻とか利尻とか隈根尻とかいう地名もあるんですけど、尻、ね。特殊な嗜好の人間が当て字したのかなあ。ちょっとむにむにしたくなりますよね、特に女子高生のとか。


えっと、ケツ丸出しー!とか言ってはしゃいでる小学生と同レベル的な何か(something)が心に込み上げてきたので、ここら辺にしておく事にします。疲れているのかな?あー、普段ならもっと違う事を言えるはずだもんなぁ。今日の文章もさ、いつもと書いてる事が全然違うもん。やっぱり疲れていると書くべき事も書けなくなるっていう、うん。


女子中学生と書くべきところを女子高生とか書いてしまってるし。どうかしてるよ。