ぶっちゃけ63

こんにちわ、REDです。僕はバイトさえなければ昼間からでも酒を呑んでいるという、まあ俗に言うキチガイなんですけれども、というわけで、今日もお酒の話。や、同じ話題を引っ張るのは僕の悪い癖ですよね。でも小学校時代、読書感想文を無駄に引き伸ばす術を極めてきた僕にとって、最早脊髄反射的に同じネタを繰り返して使う、冗長な表現を使う、なんて事をしてしまうのです。


さて、今日は一応理系の学生なんでそれっぽい事を書きます。あの、お酒って、どんなお酒でも結局造り方は一緒なんですよね、酵母が、ブドウ糖を分解してアルコールにしてくれる。んで完成。馬鹿みたいに仕組みは簡単です。勿論、作れるってだけで、味の保証はしません。『酒を造るだけ』は簡単でも、『美味い酒を造る』のは難しいわけです。ちなみにこういう変化です。C6H12O6→2C2H5OH+2CO2ん?あってるかな?


えっと、んで、上の式をよく見ると炭酸ガスが出ているので、ビールとかシャンパンとかはしゅわしゅわするんです。日本酒とかしゅわしゅわしてないのは揮発してるのかな。で、いいのかな?まああんまり自信のない、うろ覚えの知識でも何故か言ったりしてしまうんですけれども、まあ逆にそれが僕らしくていいかなって思います。あと、ちょっとくらい化学式を書いたからっていい気になるのもどうかと思います。マジで、ただカッコつけてるだけじゃん、このREDとかいう奴。


まあカッコつけてるっていうか、カッコイイんですけれどもね。腰のしっかりした、辛口の男らしさですよ、あー、その、脳の発酵が進んでいますからね!


小学校時代から磨いてきた、かぶせ芸