ぶっちゃけ62

こんばんわ、全体的に切ない人、通称REDです。


あの、僕ってばお酒大好きなのは以前にも書いたかと思うんですけど、日本酒ってありますよね?まあ僕は日本酒よりウイスキーとかビールが好きなんですけれども、日本酒には甘口とか辛口とか特に言いますよね。何でも、品評する語録が数十はあるそうな。僕もキモイとか寒いとか、自分を表現する語録は沢山あるんですけれども、まあ、切ない系?


や、そんな事はどうでもよくて、ほら、甘口のを『女』とか、辛口のを『男』とかって言いますけれども、水の違いなんですってね。なんでも、硬水で作るとミネラル豊富で酵母が繁殖して発酵が進み辛口になるそうです。甘口は逆に軟水だとかなんだとか。なんだか辛口を男酒とか甘口を女酒とか、ジェンダー的差別が見え隠れしないでもないですけれども、僕はそんな事はどうでもいいと思っている人なのでどうでもいいです。あー、差別がどうでもいいって言ってるんじゃなくて、そんな酒の呼び方の俗称でしょ?って話。別に「男なら辛口を飲め!」とか言ってるわけじゃないし、そこで騒いでも言葉狩りのような気がしますし。偏見だらけの世の中だけど、めげたりはしません。


それにしても、この話を聞いたとき「ふふふ、僕の時代が来たな……」なんて考えてました。あれですよ、男の中の男、とか言われちゃったりして、えへへ!よーし、来い!僕、カッコイイだろう?


発酵が進んでるから。