ぶっちゃけ46

こんにちわ、REDです。馬鹿と天才は紙一重って言うけど、ずいぶん厚い紙一重なんですよね、これって、ベルリンの壁?とか思います。


あーあ、それにしても先日暖かいという話をした途端、これだもん、極寒だもん。暖かいって思ったその日の夜には寒かったからね。念のために言うけれども僕じゃなくて外気温が寒いのよ。本当に、馬鹿にしてる。なんだか今日は寒いなぁと思いながら車に乗り込もうとしたら窓が凍り付いてるの。もう4月も半ばを過ぎたっていうのに、うっかりミスか?天候さん。プリンセス天候さん?


や、ごめんなさい、寒いのは解ってます……でも、これも気温のせいですよ。こういう言い訳には利用します。


とにかく、4月だからって新入社員気分でいられても困ります。あら、もう春なのにうっかり寒くしちゃったよー、とかいっても単純に迷惑なんですよ。夜になると激烈に冷え込む。風とかちょっと吹いただけで寒いんです。滅びのバースト・ストリームか?


それもこれも、誰でも聞いた事はあるでしょうけれども、放射冷却とかいうののせいですわ。あの、お湯だって、料理の後のフライパンだって、恋愛感情だって放っておいたらだんだん冷めていきますよね?お湯はぬるくなる、フライパンは冷たくなる、恋愛感情は二次元へ向けられる、と。だけれども毛布をかけておけばっていうか、保温?とにかく断熱しておけば冷える事には冷えますけど、冷え方は緩やかになりますよね?お湯は魔法瓶に入れる、フライパンは毛布でもかけておく、恋愛感情は美少女フィギュアを買うとかね。


同様に地球で考えてみると、晴れた日って雲がないじゃないですか。だから昼は太陽で暖かいですけれども、夜は逆に雲がない分だけ冷えやすいっていう、あれですよ。うん、っていう。当たり前だけど、寒いですよね。まったく、雲は地球にとって毛布みたいなものなんですから、取らないでください!寒いんです!


という僕の願いを聞き入れてくれたのか、今日は朝から分厚い雲が立ち込めています。ありがとう。うんうん。4月も半ば過ぎだというのにちらほらと雪が舞ってますね。寒いってば。母上様、北海道は今日も凄く寒いです。