ぶっちゃけ38

こんにちわ、RED(所持金74円)です。


今日は大学で身体測定があったんですよ。ちなみに新学期が始まるのは明日からなので、まだ春休み中なんですけれども。保健の先生が、来ていない人が結構いると嘆いていました。当たり前です。だって春休みだもの、出来る限り大学なんかに行きたくないじゃん。もっと惰眠を貪りたいじゃん。


去年までは新学期が始まってからやっていたんですよ。んで身体測定の時間は休講だったんですよね。それをさせないようにか何か、きっと大学側の陰謀だと思います。でもさ、教官だって馬鹿学生には出来る限り関わりたくないはずなんで、休講は学生・教官両者にとって嬉しい事象なんですよ。じゃあ誰が休講にさせないような手配をしたのかというと、推理です。犯罪捜査はまず動機から入るのがセオリーです、つまり、休講になって損をする、もしくは春休み中にする事によって得をする人間の仕業です。前述の通り学生も教官も休講は嬉しいものです。保健の先生だって新学期が始まってからの方が、みんな空いた時間に順次来るので混雑しなくて楽だし。


実は大学の健康診断ってタダなんですよ、当たり前ですけれども。しかもその結果はちゃんと就職だとか実習の時に健康診断してこいって言われる場面があるんですけれども、提出可能な公式の書類に成り得ます。健康診断はやらなくちゃいけないものなんですよね。


しかし、春休み中にやることによって来ない人間が出てきます。そういう人間は、自分で病院に行って、自費でやらなくてはいけません。つまりあれだ、あー、これは市内の病院による陰謀説を唱えたくなりますね。病院は大学での健康診断を受け忘れた学生から、金を巻き上げようという魂胆なのです。ふふふ、僕は見切ったぜ、そんな罠にかかるものか!


と思いながら眠りにつく昨夜。朝、友人から「おい、健康診断受けないのか!?」という電話で起こされる僕。二度寝