ぶっちゃけ25

そろそろ北海道にも三寒四温とかいう言葉が聞こえてきそうでありますが、いずれにせよ一週間のうち3日は寒いんでしょ?それでも辛いわ、ぶっちゃけ、ね?


っていうわけで、昨日は久しぶりに寒かったんですわ、真冬並みに、車の窓とかバキバキになってましたから。や、事故ったわけじゃなくて、凍って。僕って駄目なんですわ、一度自分の中で決めた事を簡単に変える事が出来ない。頭が固いっていうか、っていう人間。実はですね、ここ数日暖かかったので、僕の中でストーブが封印されてしまったんですよ。もうストーブを点ける季節じゃないな、灯油代もかかるしね、みたいな発言が僕会議でされていたんですよ。そのせいで昨日は寒くて寒くて、でも意固地になってるのでストーブは点けないのです、寒すぎる、極寒。僕の日記が寒いのもこの辺に理由がありそうな気もするんですけれども、そういう話はおいておく事にする。あー、軽い修行みたいな感じになっていました。この気候というやつは僕を鍛えるために寒いという事象を繰り広げているのかしら?


あ、でもでもでも、寒いと体表面から空中へ熱が移動していくわけですよ、エントロピーっていうのかな?間違っていても一向に気にしない僕なんですけど、とにかく身体が冷やされる。しかし僕は知能は魚類並みとはいえ恒温動物なので体温を保とうとして一生懸命体は発熱するんですよ。その熱源はどこ?って訊かれたら、摂取したり蓄えたりしていたカロリーなんですよね?つまり、まあ当たり前の話なんですけれども寒ければ寒いほどカロリーを使うわけですよ。


来たこれ、その名も極寒ダイエット。面倒な運動や食事制限をせずとも、ただ部屋で震えているだけでダイエット効果が得られるなんて、わあ、凄い!どうです?そこの貴女も、さあ極寒。ハイアロクラスタイトは美しくなりたい女性のためのサイトです。とか何とか言っておけば読者も増えるかしら?


問題は、『寒いから布団に入ってしまってそのまま眠りに落ちると、何もせずに一日が過ぎ去っていくよ現象』が多発する事ですかね。やべー、今日、何もしてないわむにゃむにゃ……。