ぶっちゃけ14

今日は二二六事件があった事で有名な、かの2月26日らしいですね。や、まあ、この書き下しがつまらなかったら謝るから。


それにしても二二六事件って名称、いい加減過ぎやしないですかね?だってさ、関ヶ原の合戦とか大塩平八郎の乱とか、他の事件は一応名称だけでどんな事件かのヒントが出てるじゃないですか。なのに二二六事件って……僕には哀しげな目をする事しかできない。名称が投遣り過ぎるんですけど、誰が名付けたんだろう?


まあそういう事ですから、僕が二二六事件って具体的にどんな事件か知らないのもむべなるかな。陸軍が、ほにゃららら、みたいな?まあ戦前の話ですよ。知らねー。マジで適当に言ってるから、まあ、戦前とかいっておけば良いか、そんな感じ。おお、でも僕が投遣りな態度をとっているのも二二六事件のせいですから。僕は青少年だから影響を受け易かったりするのです。


けど、中学校の教科書に載るくらいだからなかなか重大な事件なんじゃないのでしょうかね?あー、あれか、好きなアニメの録画を忘れていたとか、そんな感じの重大事件。


今さ、「大して重大な事件じゃないじゃん」って思った人はまあ座れよ、正座な。アニメの録画を忘れるってどういう事か真剣に考えたことはあるんですか?いいですか?貴方にも愛する人がいるでしょう?それが伴侶か恋人か、はたまた片思いか、あるいは子供か親か親友か、まあ家族愛でも同性愛でも何愛でもジャンルは関係ないんですけど、人を愛する気持ちは誰しもが持っていると思います。そんな中で、「好みのタイプはjpegの女の子です」っていう人間もいます。アニメを愛する人だっているんですよ。自分と違う価値観だからって排除して良いという話にはなりません。そういう愛の形もあるって事は理解してください。


で、そういう人にとってアニメの録画を忘れるという事は、最愛の人と隔たれたという海よりも深い絶望だという事です。自暴自棄になって酒びたりになるかもしれないし、暗い部屋で膝を抱えてうずくまっているかもしれません。壁を殴って八つ当たりをするかもしれません、拳が割れるほどに。えっと二二六事件の話じゃなかったっけ?あー、あー、まあとにかく、二二六事件って日本史の中ではそれくらい重要な事件なんですよね?知らないけど。だからこの日を胸に刻んで生きてゆきたいです。


それにしても、さっき壁を殴った右手、超いてー。や、めっちゃ痛いんですけど。(『平成の二二六事件』より)