ぶっちゃけ5

こんにちわ、反面教師のREDです。


驚くべき事に携帯電話が壊れました。何だかスクロールさせるくるくる回すやつ?天下のソニー様、というか暴利を貪る事で天下に名を轟かせんとするソニー様の製品だったのですけれども、買う時、周りの人々からは「そのくるくる回すやつ、壊れやすいからやめた方がいいよ」とか「そのくるくる回すやつ、すぐ壊れるからやめた方がいいよ」とか「そのくるくる回すやつ、やめた方がいいよ!絶対!」とか「お前の脳の構造が心配だ!」言われたんですけれども、何故か買ってしまいました。


で、これだもん。やんなっちゃう(人の話を聞かない自分に)。


んで持って行ったら生産中止だし。おお、やっぱりな!って思いました。なんか一年くらい使ってるんですけど、使いにくい事この上なしっていうかこの下なしっていうか。


まあいいや。それよりそのお店の対応なんですけど、まあこういうのって自分の落ち度がなければ保証の対象になるんですけどね、店の方。コネクタの部分を指して「あの、ここに、あー緑っぽくなってるでしょう?これ、水のせいなんですよぉ。ここが原因だと思うんですけど、水のせいだったらちょっと保証の対象外なんですよね」だってさ。


特に水とかかけた記憶もないですし、でももしかしたら気付かない内にかかってるとか、日常生活を送っていたら当然ある事なわけで、何のせいとかは断定できないんですけれども、一応「うーん、特に水とかかかった事、ないと思うんですけれども」って言いました。


そうしたら「あ、や、湿気のせいとかでこうなる事もあるんで」とか言われました。


この人は正気で言っているんだろうか?100歩譲って湿気のせいでなったとしても、それは自損なんだ。保証の対象外なんだ。へえ。ああ、無料修理とか、嫌なんですってはっきり言えばいいのに。一瞬カウンセリングを勧めようと思いましたからね。この店員さん、ここが湿気のせいでなったとか不思議な事を言うんですよ先生、何か、幼少期の事件とか、トラウマになってるんでしょうかね?って精神科の先生に紹介してましたからね、脳内で。


いやさ、僕も粗雑な性格なんで、はっきり言って僕のせいである可能性は結構あります。自分で気付いてないだけで、壊れた原因はちゃんとあるんだろうって思いますし。そこら辺の事を言えばいいのに。僕だってただで修理できるとはそんなに期待してませんでしたし。


でも余りに馬鹿丸出しの事を言われたので、わあ……って呟いて、ちょっと哀しげな目を見せて帰ってきました。まあ通話ボタンと電源さえ無事なら何とかなりますしね。電話とか、かける相手いないし。メールとか、来ないし、出さないし。ごく稀にかかってくる事務的な電話を取れれば十分です。


書いてて悲しくなってきた。不思議だなあ。何か辛い事でもあったんですかね、先生?