ぶっちゃけ919

4月から異動してきた上司がですね、若手の男子を基本は下の名前で呼んでいるんですよ。


例えば東川太郎さんだったら「太郎!」、大雪ケンシロウだったら「ケンシロウ!」って。だけど僕だけが、何故か君付けで「RED君!」って。ははあ、これはまだ心を開いていないなと思っているわけで、先日の飲み会で、何で僕だけ君付けなんですか〜?って訴えてみました。


その翌日、突然「RED君、俺と腕相撲をして、君が勝ったら名前で呼んであげよう」と言われました。素面で。数秒考えてから、「あ、これは上司流のギャグだな、さては」と気付いたんですけれども、少し心が開かれてきたようです。もしかしたら、僕の(え?どういうこと?)みたいな思いが表情に出ていて、わずかに開いた心の扉が閉じられてしまった可能性もありますが。


なんか僕ってばこういうの多いんだよなあ。絡みにくいとか、よく言われるし。僕としては普通に話しているつもりなのに、相手に(これはツッコんでいいのかわからん…)とか(そこは笑うところなんだろうか…?)と思われてる。何を考えてるのか分からない系の人間なんだそうです。イジっていいのかもわからないし、学生時代も友人とかに仲良くなった後に、最初は話しかけにくかったって言われてた。きっと上司も僕をどうやって扱ったらいいのか謎なんだろうなあ。


いや、全っ然!イジってもらって構わないんですけど。僕は笑いを取るのが好きですが、笑われるのも、まあ嫌いじゃないです。オイシイ!とか思っちゃうタイプ。多分、アピールが足りないんだと思う。


こないだ世間話の中で、ウチの職場は60人くらいいるんですけれども、上司がまだ顔と名前を全員一致しないかも…って話してたんですわ。で、そもそもこの時期ですから、いつもマスクをしている人も沢山いるんですよ。風邪とか、花粉症とか。あとちょっと特殊な職場なので、予防とか、人にうつさないとか、逆にうつされないようにとか、様々な理由でマスクをしている人が多いです。それで、素顔を出すのが食事の時くらいな人もいるわけです。僕も去年から配属されているんですが、入社式みたいなものの日まで、10日くらい素顔を知らなかった人とかいっぱいいました。や、早く覚えなきゃなー、っていうかマスクwwwなんだよwww花粉とか収まれよ、早く。ってノリ。


そんな会話をしてたら、次の日、なんか喉がイガらっぽくて、僕もマスク仲間に。昨日の今日でマスクかよ!みたいな。でも、まあ、ご察しの通りですが、普通に「あれ、RED君、大丈夫?風邪?」って、心配されちゃって、うーん。まあ普通に喉が痛いのは事実なんですけど。またツッコミしずらいことをしたのか、僕は。僕の顔は大丈夫ですよね?とか言えばよかったのかなあ。


や、確かにそうだ。上司としては、マスクで素顔がわからん人がいるって会話をしたらすぐに部下がマスクをつけてきました → ネタ?や、でも、そんなことするかよ普通、風邪か、普通に風邪なんだろうな、よし!みたいな。もっとわざとらしくアピールすればよかったんだな。帽子とサングラスもして、「顔がわからない」って話を拾ってるんです、これは!どうです、僕のレシーブ!みたいなドヤ顔をすれば…っ!


「RED君、大丈夫?(頭が)」