ぶっちゃけ574

こんばんわ、萌えの心をパイルダーオンREDです。


なにやら投げやりな、何も考えてない風の書き出しですが、今日は黄砂が各地で降っているようですね。あのー、僕は北海道の中でも結構北の、内陸の方でずっと生まれ育ってきたので、黄砂って見た事がなかったんですよ。や、もちろん目に見えないレベル?微粒子としては降ってると思うんですけど、一面の銀世界が汚される事はなかったんです。


とはいえ、地理の授業でも習いますから、知識としては黄砂とかいう砂が中国の方から偏西風に乗って飛んでくるよー、的な事は知ってました。中高生の頃はロクにニュースも見てなくて、よく知らなかったんですけど、本州での春の風物詩みたいなものだと認識してたんですけどね。


で、大学に進学して、親元を離れて少し南西に住処を移動しました。日高山脈の西側。なんか春先、汚いなぁ……って思ってたんですわ。うちの田舎じゃこんな事なかったのに、車とか、泥だらけだし、ドグチアッって感じで。走った形跡もなく、道路と離れた駐車場の車とかにもかかってるので、不思議だったんですけど。何なの、これ?みたいな感じで友達と話してたら、「ああ、それ、黄砂だよ」、だってさ。


えー!?詐欺じゃん。『黄砂』とかいう、ちょっとカッコイイ漢字を使ってるし、なんかファンタジー色も出してるしさ、ロマサガの術でありそうじゃん(天と地の合成術とかで)。もっと素敵な現象だと僕は思ってたんですけど。それが、何だよ、薄ら汚らしい泥が、そこら辺にドグチアッ!って。メメタア!って。騙された。誇大広告だよ。あんなもん、せいぜい『泥霧』とか、『塵災』とか、そういう名前で十分だろう。このように、字面で判断すると勘違いする事もままあります。やめろ、騙すなよ。


ハイアロクラスタイトとか、さ。