ぶっちゃけ290

今日は4年生の卒論発表会でした。院生は2月にやるので僕は傍観者です。性格の悪い事に、余裕ぶっこいてにやにやして眺めていました。あと、笑顔も気持ち悪い事になってた。


そんな総じてキモイ僕はどうでもいいんですけれども、4年生の発表が面白かったです。なんか内容がぐだぐだだったり、発表にテンパったりして。ああ、僕も2年前はこうだったんだなぁ、って思いましたし、院生になった今の発表も、数年後に見たら、わあ、しょんぼり!みたいな感じになるのでしょうね。


あの、4年生の中で、僕が卒論で地質調査した地域と隣り合った地域を調査してる奴がいるんですよ。だから僕のデータもかなり利用されているわけですけど、なんか、残念な感じなんですよね。僕、2年前にはそんなデータを提出してたんだ……みたいな。あの、下位の地層との関係は基本的に僕の論文と合わせて、みたいな感じなんですけど、その時は正しいと思って書いていた地質図が、今見たらもう少し整合性のある書き方があるかなぁって思います。


このように、過去の事を晒されると、ちゃんとやってればいいのですが、過去に駄目な事をしたら後々恥ずかしい事になるのです。だから、過去を隠すのに必死です。だから、僕はほとんど毎日更新するのです。このクソ文章を隠したい、ログの彼方に!っていう。


ただ、更新してもそれがつまらないっていうループに引っかかってるんですけど。そしてまた更新します。助けてください!